いむたいむ

高校生雑記ブログ

好きな映画の話

こんにちは いむです ☕︎︎

最近洋画をネトフリでよく見るんですが、見た中ですごく気に入った作品をご紹介します。

「エノーラ・ホームズの事件簿」シリーズです。

ご存知でしたら嬉しいですし、そうでなければぜひ見てほしい作品です。f:id:aimuimu:20221107230710j:image

このシリーズの第2作目が11/4にネトフリで公開されました。

ホームズという名前に聞き覚えはありませんか?

勘の鋭い方はもうお気づきかもしれませんね

主人公のエノーラ・ホームズ(ミリー・ボビー・ブラウン)は

あの有名な名探偵シャーロック・ホームズ(ヘンリー・カヴィル)の実妹です。

1作目はそんな彼女が大冒険&大事件を解決し、恋もしちゃう⁉、そんなお話です。

 

2作目は1作目の事件解決の経験を活かし、探偵事務所を設立します。しかし、女性であることや若いことを理由に仕事をもらえず、来る人来る人口を揃えて「お兄さんは?紹介して欲しい」と言うのです。事務所は維持費もなくなり潰れてしまいます。そんな時1人の少女が元事務所にやってきて、「人を探して欲しい」と依頼されました。

エノーラは初めての仕事を貰えてとても喜びます。しかし、殺人容疑をかけられたり、刑務所に連行されたり…お兄さんのシャーロックや友人(?)の議員のテュークスベリー(ルイス・パートリッジ)も助けようとしますがそこから彼女を助け出したのは…。

エノーラはお転婆で危なっかしく負けず嫌いな

性格でハラハラするところもありますが、

彼女らしく人のために努力を惜しまない姿に感動させられました。

このミステリーアドベンチャーシリーズはぜひ見て欲しい作品です!

 

「スクール・フォー・グッド・アンド・イービル」という作品も面白かったです。

プリンセスになることを夢見る主人公のソフィー(ソフィア・アン・カルーソ)と

魔女の娘と呼ばれ、村の住人に恐れられている親友のアガサ(ソフィア・ワイリー)は村を出ることなく育ちました。

村を出ることを強く願ったソフィーを引き留めようとしたアガサも巻き込まれて

善と悪の魔法学校へ連れてこられますが、なぜかソフィーは悪の学部に、アガサは善の学部へと来てしまいます。

二人ともこれは何かの間違いだと訴えますが、この学校に間違いはあり得ないと聞き入れてもらえずそのままの学部で過ごすことに。

ソフィーは操られてどんどん悪に飲み込まれてしまいます。アガサとの友情にもひびが入ってしまい…。二人の絆が試される素晴らしい作品でした!

この作品に出ていたアガサ役のソフィア・ワイリーが主演の

「リケジョがサッカーに出会ったら」という作品も見てみました!

f:id:aimuimu:20221108004629j:image

主人公の科学が大好きなアメリカ人のコーリー(ソフィア・ワイリー)はオーストラリアのハロルド高校の最先端技術が積まれた船の科学プログラムに行く予定が、

バスを間違えて同じ学校のサッカープログラムに来てしまいます。

急いでいこうと考えますがもう船は出てしまい、両親はヨーロッパで選択肢は無く、サッカープログラムに渋々移籍します。

そんなこんなでサッカーは全く未経験な彼女のサッカー生活が始まりましたが運動神経がすこぶる悪くボールを蹴ることすらままならなかったのです。

バスで隣になったオリバー(トレ・ロビン)はそこのトップ選手で、

その幼馴染であるイーディー(ティア―二・クープランド)にそのことでいじめを受けます。二人が所属するトップチームとコーリーが所属する練習チームが対戦する機会がある国中のチームが集まる大会が行われることになり、

彼女(トップチーム)に勝つには変わらなければとルームメイトたちと一緒に

化学の力を使って完璧なボールの蹴り方を研究し練習方法やユニフォームなどを変えて強くなろうと頑張ります。そんな彼女にオリバーは惹かれていきます。

果たして勝負の行方はいかに…?

今回はこの4作品(1シリーズと3作品)をご紹介しましたが、

ラインナップを見たらわかるように

自分は今同年代の女の子が主人公の作品を見るのにハマってます。

スクールライフとか日本と全然違くて

でも悩んだり迷ったりそうゆうところはどの子も一緒で

強く一生懸命生きようとする彼女たちは共感や驚きがあって見ていて楽しいし感動させられます。

カテゴリ関係なくおすすめの作品があったら教えてください。お願いします🙏

最後まで読んで頂きありがとうございます。

拙い文章で伝わりにくい部分もあったかと思いますがこれからも頑張ります!

ありがとうございました!